144Lab

 
2019/04/09

うんこボタンウェブアプリのリリース情報

Info

iPhone 最新iOS(12.2) への追従

iPhone 最新のiOS 12.2 に同梱の標準ブラウザ Safari において、任意のページから別のページを開く際の挙動が変わりました。 この挙動の変更により、ボタンデバイスの設定の際、複数のタブを開いてWi-Fi設定を実施しますが、処理終了後に閉じていたタブを閉じられない状態になり、いつまでたっても処理が終了していないように見えてしまっていました。 (他に問題がなければ、タブを閉じられないだけでWi-Fi設定自体は想定通り実施されている状態です。) 挙動の変更は、target=”_blank” を使用して特定のタブから別のタブを開いた場合に、元のタブの内容を変更できてしまうというセキュリティ上の問題に対処するためのものです。 当該箇所では、うんこボタンのデバイス設定プログラムの管理下にあるページを開いているため、問題は起こりませんが、特定のタブから別のタブを開く場合に target=”_blank” を使用するのをやめました。 そのことにより、今まで通り、Wi-Fi設定の処理終了後に閉じていたタブを閉じられるようになりました。 なお、本日以前にボタンデバイスの設定をお試しになり、「登録処理中 機内モードを解除してください。」のタブがずっと閉じないまま残ってしまっている場合には、そのタブを閉じて、ボタンデバイスの設定のボタンデバイス一覧を一度確認して見てください。 もし、設定したボタンデバイスが一覧にない場合には、一度ページを読み込み直した上で、今一度ボタンデバイスの設定をお願いいたします。

できごとデータの変更のダイアログの拡大

できごとデータの変更をするダイアログにて、変更を保存する際に保存ボタンからずれて、ダイアログの外の部分を押下してしまうと、保存ボタンを押下した時同様に、元のページに戻る。保存ミスにつながるため、ダイアログの外を押下し難いようにダイアログの幅を拡大した。

できごと削除時のメッセージを修正

「削除」とすべきところが「解除」となっていたので、「削除」とした。

一覧に戻る